記事一覧

2017年04月の記事は以下のとおりです。

絵話教室2

20170430165233.JPG

 

20170430165314.jpg

 

20170430165423.JPG

 

ただいま終了しました。

大人も子供も凄いパワー。 ためらわず筆が動くのがイイですね。 子供は大丈夫だけど、大人になるとイイカッコしようと思ってナカナカ手が動かないモノですが、そんな心配はいりませんでした。

皆さん、喜んで帰られたかと思います。

いいイベントでした。

20170430171403.JPG

 

絵話教室

20170429153850.jpg

明日4月30日(月) お昼の2時から始まります 黒田征太郎 絵話教室。 場所はBIGSTEPの大階段となります。

広い空間で気持ち良く、ワイワイと一緒に描きましょう。

キャンバスとなる段ボール、画材や筆は用意していますが、手に付いた絵の具の汚れなんかが気になる方は各自タオル等をお持ちになって下さい。

20170429155120.jpg

今回すてるハズの段ボールに絵を描くのですが、まずはボクがテスト。

イイ感じでしょ。気に入った! 大量の絵の具を用意して大きく豪快に描く機会はナカナカ無いもんです。

皆さんも是非。

詳しくは、BIGSTEP webサイトで。

20170429155500.png

 

 

 

道頓堀

20170428163810.jpg

 

天気がイイ。

今日も昼飯を迷っている内に道頓堀まで来てしまった。 ボーっと水辺を歩く。

中止になったようですが、大阪ミナミを盛り上げようと全長800mのプールを作る計画があったようです。

同じ盛り上げるならUSJのジョーズみたいに"ザバーッ"と、阪神優勝の時ココに捨てられたカーネルサンダースが出てきたりするのはどうだろうか。

ダメかな。

20170428164742.jpg

 

画材屋さん

20170427175049.jpg

 

制作にあたって画材屋さんにウロチョロとしています。

店に入ったとたん、画材のニオイ、キャンバスのニオイやらで興奮してきます。周りのお客さんの顔、目つきも真剣です。

免許がいる訳じゃ無く、プロもアマも関係ないのがコノ世界。自分の作品に必要なモノをイメージし、選ぶ。 皆さんアーティストのキビシイ目になっています。

興奮するものの、ボクは出来るだけ早く店を出るようにしてます。1つは、疲れてしまってドレでもイイや!ってのと。 新しい画材を冷めない内に早くテストしてみたくなるってヤツです。 極端な気ままです。

 

アメ

20170426171959.jpg

 

本日、1日中 アメ。

ブーツがアメの水分を含んで、冷たく重い感じ。

手入れ不足で乾燥し、ヒビ割れが出てきたエンジニアブーツ。 アメを弾こうともせず全て吸収。

修理では無く、そろそろ買い時なのは分かっているんだけどねぇ。

 

絵話教室

20170424184441.jpg

 

ゴールデンウィークのイベント告知です。

4月30日(日) 14:00 〜 15:30 BIGSTEP大階段にて "黒田征太郎 絵話教室"を行います。 入場無料で予約もいりません。

画材もこちらで用意いたしますので手ブラでどうぞ。

大人も子供も照れくさがらずに一緒に描きませんか。

詳しくはBIGSTEPのウェブサイトまで。

 

革ジャン

20170420122945.jpg

 

前事務所の捨てる、捨てない。 もう疲れがたまってきました。

Aero Leather フロントクウォーターの馬革のライダース。 ボクが20代の頃に買ったモノです。

ギブスを付けられたかのように本当のカチカチで着にくく、やたら重い。 革ジャンを脱いで床に置くとボクの形で立っている状態。ってほど大変なヤツでした。

ようやく馴染んで来た頃にファスナーが壊れ、年齢的にもキビシイ外観の派手さ、体も太り...で今回バイバイとなりました。

20代をクソ生意気にカッコ良く着させて貰いました。ありがとう!

 

事務所

20170419135141.jpg

 

以前の淡路町の事務所を閉める事になりました。

その整理が始まっております。 捨てる、捨てない、捨てれない...ドコに置いておこうか..スペースが無い.. の連続です。

数年前の事務所の写真です。 気持ちよい季節は窓をいっぱいに開け制作していて、よくジャマをしにコイツが来たもんです。

いい事務所だったよ。

 

さて週末は大きな引っ越しとなりますが、足の筋肉痛が全く治りません。

オレは無理だ。山ちゃん 頼んだゾ!

 

スッキリ

充実した休日が取れました。 ステレオの配置を変えたり、時計の修理をしたり、クツを磨いたり、身の周りの整理です。

翌日は今年はまだ行けていなかった由岐神社と鞍馬寺へ。

20170417160134.jpg

20170417160445.jpg

 

 

雲が、夏の雲のような形。 春もすぐに通過しそうなくらいの陽気。 気持ちもスッキリした休日でした。

今年もロープウェイを使わず鞍馬寺まで登ったので、ふくらはぎがパンパンになるほどの筋肉痛だけどネ。

20170417161427.jpg

 

 

K2-2

20170414162237.jpg

K2。 PCがあるくらいで何も変わっていない。と書きましたが、テーブルの天板も引き出しもボクが居た時のモノのまま。

ちょうどコノ写真の場所がボクの机でした。

長友さんが見える位置です。 きょうは なんだか恐いゾ。なんてのもよく分かる位置。 もう1つは、お客さんが来られた時に一番分かりやすい位置でもあります。 新人はすぐに対応出来るような場所でもあります。

小学校の頃の机のキズが...なんて全く気にも、興味も無かったですが、ちょっとだけ気持ちが分かるような気がしたよ。

20170414164513.jpg

 

もう十数年前、ボクの展覧会で「高山いいねぇ。」と買って頂いたボクの絵もずっと飾って頂いてたみたいです。

K2にいた頃の経験、勉強、その他 山ほど。

20代のボクはココで大人になりました。  話しが尽きないな。

 

ページ移動


Copyright (C) 2009-2015 TAIJI TAKAYAMA. All Rights Reserved.