記事一覧

2019年07月の記事は以下のとおりです。

tree BAR

20190731170107.jpeg

 

tree BARの13周年、今年はコースターがリニューアルされました。

片面はtree BAR 裏はメーカーズマーク、楽しいコラボレーションでしょ。13周年初日からデビューしましたので是非。

 

それと13周年のプレゼントの手ぬぐい。

例年の手ぬぐいと少し雰囲気を変え生地をキナリに、絵柄も切り絵の荒さを生かしたデザインにしてみました。

20190731173907.jpg

 

その他ステッカーを作ったりと、とにかく盛りだくさんの13周年。

坂本くん、マリちゃんお疲れ様でした。と言ってもゆっくり休むヒマなく、14周年に向けてもう走ってるんやもんねぇ。 

 

 

 

スイカとラムネ

20190730134515.jpeg

 

木工教室での楽しみの1つ。

コレも恒例、冷えたスイカとラムネ。

 

 

夏休み木工教室

恒例の木工教室に行ってきました。

今年はテーブルとイスの2種類、好きな方を選べる事に。

毎年作業のフォローをさせて貰ってきましたが、今年はボクも制作し、過程を見せながらのフォローとなり若干緊張しながらのスタートです。

20190729124317.jpg

 

イスをチョイス。材料の木は、ある程度カットして頂いています。

ココから機械で木を組み込む為の穴を開けたり、切ったり打ち付けたりの作業があるのですが設計図はありません。見本を見て、職人さんの話しを聞く事が重要。

20190729125315.jpg

 

想像力を膨らませ、各テーブル大人も子供も真剣です。

ノコギリとカナヅチの音のみが工場に響く。

20190729125519.jpg

 

好きな色を選んで塗る所で、たいていの親子の意見が分かれます。(笑

大人の意地と頑固さ、子どもの柔軟さがうかがえる。

 

休憩を入れて約4時間で完成。

20190729130413.jpg

 

テーブルは天板に穴が空いていてティッシュペーパーが取り出せる仕組み。蓋を開けると鏡がついてるので女の子は喜ぶよね。

イスも子どもSIZE。斜めの組みがいいでしょ。

 

フォロー役のボクが自分のコトで真剣になりすぎたのは、ダメだったなぁ。

20190729131024.jpg

 

ジャーン。と完成。実家の低いテーブルでの食事用で、ヒザの悪いオカンに合わせ作ってみました。( 優しい! 涙! さすがオレ! )

細かい削れ等は、ご愛嬌ってコトで。

 

この木工教室は小学生限定ですので、寂しくなりますが今年で卒業です。と言う参加者も数人おられ、毎年参加の子ども達の成長を感じます。

逆に今年から参加します。って方にも喜んで頂けて嬉しく思っています。

 

 

ココ数年お手伝いさせて貰っていますが、楽しいモノつくりってのは本当にイイ!

 

 

 

20190726193450.jpeg

 

3つのトーンになってる光と影。

明日は、毎年恒例の木工教室。楽しみだ。

 

 

梅雨明け

20190725171211.jpeg

 

梅雨明け、さっそく入道雲!

 

 

BOX

20190724122842.jpg

 

クッキーメーカーBerry DecoさんとCUTOUT PINSのコラボレーションBOX。

BOX色はピンク、イエロー、ブルー、オレンジの4色。PPスリーブのクラフトBOXにクッキーとピンがセットされています。

セットで楽しい、嬉しい、と思って頂けるようなパッケージデザインができたんじゃ無いかナ。と思っています。

渋谷ヒカリエshinQs店 B2Fと二子玉川 東急フードショー店 B1Fにあります「ベリーデコSHOP」にて販売中。

 

 

今日24日(水)から開催されます、博多阪急での催事でもご購入いただけます。

* 7月24日(水)〜30日(火) 博多阪急8階催場「パン・スイーツフェスティバル」

「ベリーデコ」さんのブースで是非!

 

 

20190722192452.jpg

 

止んだ。 あっ、傘忘れてきた。

 

 

カンパリソーダ

20190721121250.jpeg

 

tree BARの周年で真っ赤なカンパリソーダ 。

数十年ぶりに飲んだがとても良い。

 

 

雨天決行

20190718153439.jpeg

 

絵の具が乾かず、紙がヨボヨボ。やっぱり雨じゃ困る日もある。

 

20190718153625.jpg

 

DOBERMAN小山が、傘持ってごっつ笑ってます。

「ボク雨でも大丈夫やね〜ん。」

そう明後日20日は " DOBERMAN presents ムーンストラックジャンボリー " 服部緑地野外音楽堂にて雨天決行!

みなさん是非!

 

「大丈夫やね〜ん。」じゃ無しに、なんとか降らずでお願いしたい。

 

 

tree BAR 13th

20190717180459.jpg

 

さぁ、tree BAR13周年です。

今年も坂本くん、マリちゃんがイロイロと考えて盛り沢山の楽しい周年になること間違い無し!

不吉なイメージで数字の13とか黒猫などと言われますが、そんなイメージをぶっ飛ばすラッキーな黒い招き猫をモチーフにデザインしました。

飲んで食っての大暴れってヤツ。

 

今週19日、20日、21日は是非tree BARの周年へ。 乾杯しましょう!

 

 

ページ移動


Copyright (C) 2009-2015 TAIJI TAKAYAMA. All Rights Reserved.