記事一覧

2021年12月の記事は以下のとおりです。

20211230122051.JPG

 

昨日は納会でしっかりと飲みました。

 

朝目覚めると小銭が机にパラパラと。

ん。何か雰囲気が違う。

 

新500円玉です。

 

 

電化製品

20211228162516.JPG

 

PCの調子が悪くなり新調しましたが、お次は携帯電話が限界まできました。

電化製品って1つ悪くなると、その周辺のモノまでダダをこね出す。

 

不思議なもんだ。

 

 

年末

20211227170719.JPG

 

気が前を走っている年末です。

ゆっくりと年内の制作を終えようと思っていましたが、そうはいかないもんです。

 

遠くに見える雲が山のように見える。空気が"キン"と冷たい。

出っぱった耳もね。

 

 

アラビア糊

20211226122916.JPG

 

年賀切手を買ってきた。

まずは1枚ずつ切り離し、水を染み込ませたスポンジを皿の上に置き用意はできた。と、いつもならコレからスタート。

 

なんと今年はシールになっていました。

確かに楽チン。

 

切手や収入印紙など従来の濡らして貼るタイプの裏にはアラビア糊が塗ってあるのですが、ふと実家の家業であった事を思い出しました。

 

 

クリスマス

20211225154144.JPG

 

明日は冷え込み、雪や道路が凍結するところもあるかも。とニュースを聞く。

霊園の坂が急勾配なので、墓参りの予定を1日前倒しにしました。

次第に黒い雲がかかり始め、強風の中の墓掃除。 スッキリしてくれたかな?

 

ボクもスッキリしました。

メリークリスマス。

 

 

セッティング

20211223161759.JPG

 

IMAC。おそるおそる箱から出す。

机の上に乗せる。これもおそるおそる。古いPCの方で検索しながら移行終了。

お次はソフトの再インストール。これまた検索しながらおそるおそる。

複合機が新しいOSのサポートが切れていて困りましたが、これもなんとかクリア。

20211223162334.JPG

 

今までは詳しい人に頼み任せっきりだったのですが、もうそんな事も言ってられない。と思い自らでセッティング終了出来ました。

慣れないし苦手な作業なので丸1日かかったなぁ。

 

デザインのソフト類の起動の速さにびっくり。

2021年中にやっておきたかった事の1つだったので嬉しいです。

 

ありがとう!

 

デビュー

20211222100719.jpg

 

長い間デビュー出来ずに箱に入ったままの新しいimac。

ようやく一通りの制作が落ち着きセッティングです。データ移行にソフトの再インストール。

 

うまくいくかナ。のドキドキと楽しみのドキドキが交差しています。

 

 

スケジュール

20211220175707.jpg

 

2021年のゴールが見えてきました。

残りの日を効率良く動こうとスケジュール帳とにらめっこ。

 

今年中にやっておきたい事は、しっかり終えないとね。

 

 

通り雨

20211217174313.jpg

 

昨日行ったミナミ再び。天気はイイ。

ボーっとして全ての用事を済まさずに帰ってきてしまったのです。

今日は大丈夫、用事はバッチリ済ませた。と思ったら通り雨。

20211217174616.jpg

 

最近どうもミナミに来ると通り雨にあう事が多い。

雨男じゃなかったんだけど...

 

 

紙と雨

20211216144507.jpg

 

大型出力を頼んでいたので引き取りに。

午後から雨が降ると聞き、紙は雨や湿気に弱いので早い時間に出掛ける。 できれば傘を持って歩きたくもないもんね。

ホントに降るのか?って天気です。

20211216144835.jpg

 

引き取ったら、すぐに空が黒ずみだした。

なんとか間に合った。

帰ってすぐに紙を平らに広げて"丸まりクセ"消しです。

 

 

ページ移動


Copyright (C) 2009-2015 TAIJI TAKAYAMA. All Rights Reserved.