記事一覧

2021年03月の記事は以下のとおりです。

方向

20210331134623.jpg

先日の墓参り。

オカンと姪。 見てる方向いっしょ。

 

 

プラモデル

20210330144528.jpg

金ピカのパーツ。何のプラモデルかわかりますか?

 

買った時点で満足してしまい、面倒で作っていませんでした。数週間前の休日「作って見るかぁ。」と重い腰を上げる。

組み立てるのは小学生の時以来。

色を塗らなくていいのでラクだろうと思っていましたが、ニッパー片手に格闘。老眼にはキツく細かな作業です。

 

完成した時の達成感はあったものの、一仕事したような疲れが。

ずっと溜息をつきながら組み立てていたそうです。

 

 

さて正解は、"スターウォーズのC3PO"でした。

作りたいと思っている方、もう1度言います。老眼にはキツイぞぉ!

 

20210330145918.jpg

 

 

天気

20210329100702.jpg

昨日。再びお墓へ。

春の嵐が吹くと予報されていましたが、午前中はなんとか降らず。

 

いい1日でした。

 

 

天気

20210327113314.jpg

父親の命日も近く、日曜日に墓参りに行く予定をしているのですが天気予報は雨。

お袋を連れて雨の中、墓そうじ。とはいかないので、1人先発して墓そうじだけ先に行ってきました。

「ソコまだ雑草生えてるぞ。」「端っこ汚れが残っとる。」

なんて1時間半、みっちりと父親に指示されながら墓そうじをした気分です。

 

さて明日。 やっぱり雨だろね。

 

 

20210326105542.jpg

近くのスーパーに行くと献血カーが。

コロナの影響で献血量が足りないそうです。

今の状況を想像すると本当に大変だろうと、生まれて初めての献血をしました。

 

説明を聞くと、年齢制限もあるとの事。今更言っても仕方がありませんが、血の気の多い若い頃からしておけば良かったね。

 

 

手間

20210323150608.jpg

コレ、何かわかりますか?

コラージュなどで使う白い紙テープを染めている所です。

染める前のモノ↓

20210323150809.jpg

単色でも少しトーンと表情をつけるのが、今のボクの好みです。

こんな感じ↓

20210323153131.jpg

 

切り絵を始めた頃は「絵の具を出す事もなく、筆を出したり洗ったりもいらない。紙とハサミがあればOK。ってなんてラクな技法なんだ。」と続けていました。

で、現在。 紙を染めるなんて思っていませんでした。

手間がかかりますが、その時間も大事な制作の一部です。

 

変わるもんだねェ。

 

 

サクラ

20210322143540.jpg

少し肌寒いですが、チラホラ咲きはじめました。

 

 

20210318194300.jpg

ボクの住んでいる街。

商店街の街路灯、それと遠い月。

 

 

見上げる

20210317184233.jpg

どんな感じかな。と見上げる。

大阪は来週ぐらいに咲き始めるそうです。

 

 

イベント

20210316091223.jpg

「セッセコンテンポラリー刺しゅう展2021」CUTOUT PINは盛況のうち終える事が出来ました。

お越し頂きました皆さんありがとうございました。

20210316091347.jpg

今回は原画を展示販売したり、手製の吊り札や展示ボードを制作したり等、ディスプレーにも携わらせて頂きました。

 

20210316091435.jpg

さて。BAD COMPANYさんのイベントは場所を変え続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「OSAKAアート&てづくりバザール VOL.36」

開催日:3月20日(土・祝)、21日(日)

時間:10:00〜17:00 (最終入場は16:30)

場所:ATCホール

料金:当日券 800円・前売券 700円

BAD COMPANYさんさんのブース(NO.MS-46)

ウェブサイト:OSAKAアート&てづくりバザール VOL.36

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ボクの原画作品の展示販売はございません。

今回初めて参加されるイベントなので楽しみです。

 

 

ページ移動


Copyright (C) 2009-2015 TAIJI TAKAYAMA. All Rights Reserved.