記事一覧

2021年11月の記事は以下のとおりです。

飲み物

20211129123559.jpg

 

制作中によく水を飲みます。

冬でも冷蔵庫に入っている水をガブガブと。

 

最近それがお湯に変わりました。

年齢に大きく関係あるかもね。

 

 

果物

20211127131500.jpg

 

頂き物のカキとミカン。

ググっと見つめる。見つめたからといって勝手に皮がめくれる訳では無い。

 

カッターは得意ですが包丁はどうも苦手です。

やっぱりミカン食べよ。

 

 

 

眩しい

20211124140802.jpg

 

陽が照り、風が強く雲を運んでいく。

ボクの好きな天候です。

 

ココの所、身近の景色も見る余裕が無かったようです。

銀杏が眩しく光っています。

 

 

鉄ゲタ

20211121124049.jpg

 

昨日は予定していた人間ドック。

で今日は制作の手を止め休むことにしました。天気もいいのでベランダに出てブーツの手入れ。

 

スチールの入った片足1.2kgのエンジニアブーツ。

「コレが最後、おじいさんになっても履く。」と思っていましたが最近はかなりキツく、引きづるように歩いています。

もう無理だろねぇ。

 

ガキの頃、夕方になると"ガランガラン"と鉄ゲタを響かせ近所を歩いている子がいた。

毎日夕飯時に鳴る大きな音に、ボクの父親も少しバカにしていた。

 

バカにしていた父親の息子、つまりボクはこの歳になっても鉄ゲタのようなモノを履いているのでした。

 

 

 

午後

20211119130423.jpg

忙しさを言い訳にダイヤリーがSTOPしていました。

制作がやっと一息かナ。と思っていましたが年末の進行の為そのまま走っています。

 

コピー用紙が切れたので近くのホームセンターまで。

オルゴールのバックグラウンドミュージックに水の"チャポチャポ"した音。ちょっとニヤけてしまった。

 

すごく平和を感じた午後でした。

 

 

8年

20211110193159.jpg

先日、友人から「今年も綺麗に紅葉したよ。」と写真を添付したメールがありました。

街中にあるナンキンハゼの木から取ったタネから育てた2つです。

 

20211110193623.jpg

このタネから8年。

本当によく育ったし、何より育てたね。

 

 

 

制作

20211107173410.jpg

ようやく全体が見えてきました。

あと数日。

 

 

夢の中

20211105181903.jpg

道で偶然 JOE STRUMMERに会った。

ファンだと伝えるとえらく喜んでくれ握手をした。

 

と。昨日はイイ夢でした。

 

"Reach for the moon,even if we can't."

月に手をのばせ、たとえ届かなくても。-JOE STRUMMERの言葉です。

 

明日も描きます。

 

 

夕陽

20211104164931.jpg

辺りはオレンジ、影がゆるーく伸びています。

 

 

空色?水色?

20211102165203.jpg

軟膏のチューブに見えますが、絵の具です。

 

画材屋さんのワケありセールで買った、ラベルの取れたアクリルガッシュ。

詳しい色の名前は分からないけど、きっとスカイブルー。

 

全く問題無しの発色です。

 

 

ページ移動


Copyright (C) 2009-2015 TAIJI TAKAYAMA. All Rights Reserved.