記事一覧

2022年01月の記事は以下のとおりです。

1月

20220131175252.jpeg

 

1月も終わり。

まだ1月だったんだ。って気持ちも半分です。

 

 

車内広告

20220129104945.jpeg

 

電車に乗ってもスマホは見ず、外の景色を見たりボーっとしたり。

その時間の中にデザインを含め車内広告を見るのも1つあります。去年週刊誌各社が中づり広告を廃止したと聞きました。

 

乗った電車が中づり広告無しの車両だったのかもしれませんが、無くなってしまうとちょっと寂しいような。

 

 

散歩

20220126132225.jpeg

 

昼食に出かけついでに散歩。

今日は暖かくて良い。 よーく見ると梅が咲き始めていますよ。

20220126132451.jpeg

 

 

 

四角

20220124154438.jpeg

 

エッジの利いた立方体。ズパッと四角です。

どちらも必ず机の上にあるモノ。

左がPCの外付けHDD、右はメモパッド。

100均のメモパッドですが紙質も含め、気に入っています。

20220124155102.jpg

 

 

 

 

雪の降る夜

20220122142230.jpg

 

書類を整理していると懐かしい写真が出てきました。

もう随分むかし、ボクが東京のデザイン事務所で丁稚をしていた頃の写真です。

 

毎日本当に忙しく帰る時間もなく、ほとんどが事務所泊まりの生活でした。あくまで"丁稚"なので必要最小限のお金しか無く、住まいは○○荘と名のつく古いアパートです。

 

ある雪の降る夜。家に帰る時間がとれ喜んで帰宅。

久しぶりに見るアパートの入り口には"豚丼"と書かれたノボリとラーメンの提灯。

ボクの部屋の扉前にはイスに座りマンガを読んでいる客が数人。

なんと数日帰っていない間に部屋の隣がテイクアウト専用の豚丼屋さんになっていたのです。

 

さすがにびっくりしました。

待っている客に「すいません。入ります。」と断りを入れ部屋に入り、店が閉店時の1枚がこの写真です。

次の日、お隣さんなので挨拶を兼ねて豚丼を注文。地元が北海道の気の良い夫婦でした。

 

また帰れない日が続き、数日後に帰宅すると扉の前に裸電球がぶら下がり漫画の本棚が出来ていました。

 

寒い夜、住宅街で雪が降るのを見ると思い出します。

 

 

毎年

20220121175726.jpg

 

「去年もこんなに寒かったっけ?」と毎年言ってるような気がします。

 

 

空気

20220120175344.jpg

 

夕焼け空がクッキリ。

空気が澄んでいる感じがするんだけど、花粉症の方はもう始まりだしたとの事です。イヤー、辛いだろうなぁ。

 

 

ノート

20220119175101.jpeg

 

ボクのアイデア帳。 ネタ帳です。

思いついた時にメモしたり、スクラップしたりしています。

「んーーっ」と煮詰まった時にページを開こうと思うのですが、そんな時に限ってドコにいったかわからなくなる。

やっと見つけた。かと思うと、イメージと少し違う。

 

少ない確率ですが良いアイデアに繋がるかも。と信じて続けています。

 

 

ほんの

20220118202523.jpg

 

ほんの少し、ほんの数分だけ雪が降りました。

 

思わず外に出て確かめる。

何か嬉しいのはなんでだろう。

 

 

準備

20220117135114.jpeg

 

スタートの準備。

まずは机の養生。

大きなクラフト紙を机いっぱいに貼ります。今回のクラフト紙の背面はビニールが敷いてありライン状の帯が通っています。

それが原因なのか全くビシッと貼れない。

アシスタント時代は、当たり前に出来た事なのですがダメ。

貼り直しを繰り返し、「まぁ、いいか。」ってところで終了。

20220117135426.jpeg

数ヶ月後には落書きだらけの養生になっていると思います。

 

スタートです!

 

 

ページ移動


Copyright (C) 2009-2015 TAIJI TAKAYAMA. All Rights Reserved.