記事一覧

2017年07月の記事は以下のとおりです。

長友さん

20170731132706.jpg

 

大阪に帰ってきました。

"長友さんを偲ぶ会"とは別に2日間だけの特別展があったのですが、2日間と言わずホントに多くの人に観て頂きたい展覧会でした。

生前、数ヵ所で予定されていた"K2展"が出来ればよかったのですが...

なんて、しみったれてたら怒られそうだ。

20170731133615.jpg

 

20170731133752.jpg

 20170731133838.jpg

 

 

明日から

20170725180511.jpg

 

明日から数日間東京へ。長友さんを偲ぶ会です。 

「長友啓典」と大きな文字の看板、その他ポスターや印刷物などを普段からずっと見てきたので、お通夜、告別式の時に"長友啓典"と活字が目の入ってきてもお亡くなりになった。という実感が全くわきませんでした。

今もほとんど同じです。

7月28日、29日の2日間のみ 追悼「長友啓典」特別展が銀座グラフィック・ギャラリーで開かれます。

会場では4月に開催される予定だった"K2展"の出品予定作品やスケッチ、挿絵が展示されるそうです。

是非よろしくお願いいたします。

 

木工教室

毎年恒例、木工教室のお手伝いへ。 今年は"ロッキングチェア"。

お父さんやおジイちゃんに補助をして貰いながら20人の小学生が制作スタート。

20170724113426.jpg

ある程度のパーツはカットしていますが、ノコギリで切ったり、電気ドリルで穴を開けたり、木ネジを締めたり等、子供達自身の制作となります。

20170724113815.jpg

おジイちゃんが「オレにやらせろ。」状態になり孫とモメるシーンもたびたび。

色付け、ニスを塗り、背もたれのロープを張り、用意していた一人一人のイニシャルのテンプレートで最後の仕上げ。

補助で途中の制作写真がほとんど撮れませんでしたが完成!

20170724114217.jpg 

小学生にピッタリのSIZE。ロッキングチェアとしての揺れもいい具合。 写真の肘をかけてる所なんか小学生なのに余裕を感じます。

20170724114950.jpg

ルックスもイイでしょ。 今年はテンプレートの書体の丸みを無くしシブイ目にしてみました。

 

ソレと恒例の大量のスイカとラムネ。

ボクは毎年1年間分のスイカをココで食べています。

暑い夏が始まったゾ。

20170724115601.jpg

 

 

20170719142235.jpg

 

BIGSTEP正面にあるサクラの植え替え中。

写真、サクラの後方にあるベージュの大きなカタマリが植わっていた鉢?です。

夏なので"ひまわり"に変えるそうです。 季節ごとに変えるのだろうか? 何度も引っ越しして植物は環境に対応出来るのかなぁ?

 

?が多くなったゾ。

花が咲いていない時期のサクラもいいモンだよ。

 

オオカミ

20170718183808.jpg

 

KAKIBAでの「野坂昭如 戦争童話集」原画展、その中の1つの作品。

約3m×1.5mの大きな「年老いた雌狼」。

この絵を見ると気持ちがスッとしたような、又は溶けるような気分になったり、オオカミに心を見透かされているような気がしたり...

とにかくボクはこの絵を見るのが好きです。

是非、"ソコに居るオオカミ"を感じに来て下さい。

「野坂昭如 戦争童話集」原画展は9月10まで。

 

スタート

20170716145952.jpg

 

KAKIBAでは今日から「野坂昭如 戦争童話集」原画展が始まりました。

昨年に続きの原画展ですが、展示内容はゴロっと変わっています。 戦争童話集オキナワ篇、絵本 "石のラジオ"の原画、MAD DOG シルクスクリーンのシリーズなど。

詳しくは、BIGSTEP NEWSを。 書籍もイロイロ販売しております。是非。

20170716151048.jpg

 

 

祭り

20170714150622.jpg

アメリカ村ド真ん中にある小さな神社、御津八幡宮の夏祭りのようです。

今は珍しく無いようですが、神輿は全て女の人が担いでいた。

"ワッショイ、ワッショイ"と小さな神輿集団の向かう方向は、デッカイ一方通行の「御堂筋」。

警備もいなかったケド、大丈夫かナ。

 

20170713144024.jpg

 

昼も夜も蒸し暑い。

「暑い」を色で表現するのに赤とか黄が多いケド、

日光で全ての色が飛んだ「白」も暑いゾ。

 

KAKIBA

KAKIBAでの「MY HOME展〜世界のこどもの美術展〜」が昨日で最終日となり、本日から次回展示の準備に入りました。

ボクも手伝いに入っています。

壁いっぱいにこども達の絵が展示していましたが、外すとやはり寂しいね。

20170710142120.jpg

こども達の絵を見て頂き、その国々の想像も膨らんだのではないかと思います。たくさんの方に足を運んで頂き、ありがとうございました。

 

さて別件です。ーーーーーーーーーーー

BIGSTEP 黒田征太郎KAKIBAではスタッフを募集しております。

ギャラリーの展示や現場でのアシスト等イロイロ、力仕事もあります。 定休日は火曜日、水曜日。 勤務時間は10時半から20時(休憩有り)

デザイン、アートに興味のある方、是非!

問い合わせは、info@ku-kakiba.jp  まで。

 

階段

20170707175309.jpg

事務所へ続く階段をいつものようにボーっと降りる。

足元を見ると階段の板の隙間から若葉。 たくましい。

このまま大きくなってほしい。

どんな花?木?になるんだろう。

20170707175950.jpg

 

 

ページ移動


Copyright (C) 2009-2015 TAIJI TAKAYAMA. All Rights Reserved.