記事一覧

2024年01月の記事は以下のとおりです。

20240130180113.jpeg

 

扉のスキマから漏れる光。

強い。

 

 

    

  

食事会

20240129145048.jpeg

 

恒例、先輩方々との食事会。

今回の場所は滋賀県「南草津」。

駅を降りてまず思ったのが"ホンマにー!"でした。店がありそうな雰囲気がゼロ。

でしたが、隠れ家にような店がありました。

 

20240129145650.jpeg

 

 

パンチ力のあるバケットが前にあるのがボクの席。

切り方が違う!と言われながらもなんとか教えてもらい切り分けクリア。

 

20240129145843.jpg

 

 

美味しい料理に酔っ払いの先輩、最後は大ボリュームで響く音楽。

楽しい会でした。

 

 

 

 

      

 

      

未来と現実

20240126115051.jpeg

 

2023年末のこと。

出先で昼飯を食べる所が見つからず、1人でファミリーレストランへ。

大きいテーブルに1人...寂しい。

注文はタッチパネル。

で、ロボットが運んできてくれる。

 

20240126115514.jpeg

 

 

会計は自動精算機。

ガキの頃、図鑑や本で見た未来はもっとPOPで明るく見えたんだけどなぁ。

 

 

 

 

   

 

 

 

今日も

20240125130816.jpeg

 

ライオン目線。

今日もメチャメチャ寒いやん。

耳ちぎれそう!

 

ボクも。

 

 

    

やはり

20240124122337.jpeg

 

冬ってもっと寒かったような...なんて昨日書きましたが

イヤイヤ今日は十分寒い。

 

信楽の友人との連絡で"全てが凍っている"とのコト。 やはり冬です。

 

 

    

 

20240123173858.jpeg

 

今日は冷えますが、冬ってもっと寒かったような,,,

 

  

   

  

20240122103541.jpeg

 

近所の神社の梅。

もう咲き始めました。

 

 

    

20240120152318.jpeg

 

夢を見た。

アシスタント時代、本当にお世話になりましたトランペッターの近藤等則さんの夢。

高山に合わせたい人がいたんだが...博多に1人、四国に1人と。ボクに話しかける。

 

2020年にお亡くなりになりましたが夢の中で再びお会い出来て嬉しかったです。

ボクが版画で作った近藤さんの曲"Fire makes Darkness"をお見せ出来なかったのが残念でした。

 

今日はもちろん近藤さん。

YOUTUBE >> Fire makes Darkness / 近藤等則

 

 

 

  

 

 

   

    

キャッシュ

20240116154150.jpeg

 

駅の券売機で新500円硬貨を使うが戻ってくる。

何度やっても反応しない。 急いでいたのでイライラしてしまった。

2021年の11月に出始めたらしいのですが、まだ使えない自販機も多いようです。

認識するセンサーの半導体不足なんだって。

 

今年7月に発行される新紙幣。これも期待しない方が良さそうだ。

ますますキャッシュレス化が進んでいくのだろうか...

 

 

   

 

 

 

   

勝手

20240115161854.jpeg

 

またも北浜。

昼食時だったんで「ゆで太郎」。

前にも行きましたが関東の立ち食い蕎麦チェーン店で大阪では本町のみ。

で、肉茄子そば。

関東なので肉そばの肉は豚肉。

出汁もそうだけど肉の種類も関東と関西に違いがあります。

 

20240115162534.jpeg

 

写真の撮り方がヘタすぎたね。 おいしそうに見えない...

たまに関東の蕎麦が食べたくなるのですが、東京に住んでいた頃は関西の出汁が恋しくなっていました。

 

勝手なもんです。

 

 

 

     

 

ページ移動


Copyright (C) 2009-2015 TAIJI TAKAYAMA. All Rights Reserved.