記事一覧

2020年12月の記事は以下のとおりです。

ラッキー

20201229133949.jpg

白ヘビや白い動物を見つけるとラッキー。なんて言いますが、信楽の白いタヌキの置物もOKという事で...

ラッキー。

 

 

年末

20201228135312.jpg

もう年末。

まずは墓参り。暖かく天気もgood。

 

まだまだヤル事が山ほど残っていますが、2020年はもう数日で終わり。

楽しみにしていた毎年恒例の納会は全て中止。

今のコロナの状況を考えると仕方が無い事です。一人一人が意識しないと、どうにもならないのはこの一年でわかった事。ガマンです。

顔を見て色々聞きたかったし、話したかった。本当に残念。

 

来年必ず笑顔で乾杯しよう!

 

 

クリスマス

20201225114426.jpg

クリスマスツリーも今日まで...と考えると寂しくなるねぇ。

月末ギリギリまではクリスマスの雰囲気でOK。

 

YOUTUBEから↓

♪Brian Setzer Orchestra / Jingle Bells

 

 

 

 

百葉箱

20201224163950.jpg

地下鉄ホームに百葉箱。

小学校の校庭の端にあった記憶があります。

 

ちょっと調べてみたら、天井などのセンサーよりも精度の高いデータが取れるんだって。

 

 

リーゼント

20201223154737.jpeg

リーゼント=悪いイメージ。がまだ染み付いています。 

注意書きを眺めながらリーゼント頭の髪に手をやりました。

つらいゼ...。

 

 

そういえば

20201222154842.jpg

ここのところ、雨が降らないねぇ。

カラカラに乾いた空気も心配だ。

 

 

冬至

20201221164305.jpg

冬至の夕焼け。

今日はお昼が一番短い冬至です。

 

切り絵の作業は太陽光で制作したいので、このあたりで終了。別のPCの作業に切り替えます。

もう少しカッターと紙に触れる時間を増やしたいのですが、焦らず自然に任せるのが一番。

 

 

20201218140645.jpg

海の絵を制作しています。

進んだり、止まったりと繰り返しました。シンプルですが表現がナカナカ難しいものです。

 

先日、海を観てようやく描きたい海が見えたような気がします。

 

 

PC

 PCのOSを上げてから2週間ほど経ち、やはり調子が悪く使いづらい。

デザイン作業中に固まり、再起動を繰り返す。さすがに我慢の限界となり元のOSに戻す事になりました。

慣れない作業ですが、ネットで情報を拾い"タイムマシン"で2週間前のPCに戻す。

 ダウングレードってヤツです。

20201215093525.jpg

 ドキドキしましたがカタリナの海からモハベ砂漠に無事戻ってきました。

ソフト類も順調に起動しています。

 

20201215093617.jpg

どちらにせよ、そろそろ限界に近づいてきた本体。

なんとか来年に出る予定のimacまで頑張って欲しい!

 

 

20201214104209.jpg

休日、朝早く海を見る目的だけで車に乗る。

岩場、砂浜と移動し、ただ眺める。

 

20201214104500.jpg

お昼ご飯は窓から絶景が見える海産物がオススメの店。 なぜかトンカツが食べたくなってしまいトンカツ。

 

20201214105009.jpg

 

ただ眺める。

 

温泉にも入らず、日暮れ時に大阪へ戻りました。

潮風、波の音、スケールの大きな海。ホント良かった。

 

年末に向けてパワーがつきました。

制作再開です!

 

 

 

ページ移動


Copyright (C) 2009-2015 TAIJI TAKAYAMA. All Rights Reserved.