記事一覧

2016年01月の記事は以下のとおりです。

ヘリコプター

20160131140441.jpg

日曜日、快晴、事務所へ向かう。

道路は規制が引かれ、空にはヘリコプター。 大阪女子マラソンです。

人が多い所を避けて事務所に到着。と思ったら解除カードを忘れる。 ヘナヘナになりながら、家に取りに帰りとしてる内にヘリコプターの音が近づいてくる。

事務所に到着すると、いつもは走り回っているノラ猫が非常階段で固まって動かない。

20160131141410.jpg

ヘリコプターの音にビビってるようだ。

上空からの敵って言えばカラスぐらいのものだが、デカイ音を鳴らして旋回する鉄のカタマリも恐いだろうね。

 

20160128151624.jpg

今日は少し暖かいかナ? と小さな空を見る。

それにしても事務所周辺は"電線"がからみついてるように拡がっている。道路を渡り東西南北、上へ下へ。 低い所もある。

上空から電線だけを追いかけていったらどんな図形になるのかナ? 

もし災害があったらコノ街は大丈夫かいナ?

空がグレーのせいか"?"が多くなってしまった。

 

月末から

月末の31日(日)から東京ドームで「テーブルウェア フェスティバル2016」が始まり、丸十製陶CONTENTSが出展いたします。

20160127225317.jpg

New item 七縁はモチロン、新しいラインナップも揃ってるそうです。

詳しくは、丸十製陶CONTENTSのホームページで。

 

なんだか海外の人から見た日本文化みたいな告知ビジュアルになりましたが、 是非。 東京ドームへ。

 

20160126173541.jpg

この数日、ホントに冷えるねぇ。

昨日ニュースで見たけど、沖縄でもミゾレが降ったとか。 大阪も雪が降るかナ。と思いながらも降っていない。

ようやく冬が来たよ。って寒さになったんで、一度は雪に触れたいような。

 

冬らしくなったのはイイけど、風邪ひいたらアカンで。

 

映画

20160125171020.jpg

チケットを買ったものの、いつ行こうかな。と思っていた映画に行ってきました。

最近は映画館自体のシステムや雰囲気作りが変わったようだ。

ボクがガキの頃、家の近所に映画館が2つあったのを憶えている。ガメラとかゴジラとかの時代です。

入り口で紙の組み立て帽みたいなヤツを貰い、それかぶって映画を観てた。観てたというより、その映画の主人公を応援していた。

 

いずれにせよ観る前からワクワクさせるってのは大事だよね。

20160125172803.jpg

あっと言う間に2時間半ほどが過ぎてった。

次回作は監督が変わり2年後。だって。

 

K2

20160122180128.jpg

モリサワ文字文化フォーラムへ。

長友さん、黒田さん揃ってのお話しを聞けるのは本当に久しぶりです。

事務所に居させて貰ってた当時は珍しいと思う訳でも無く聞いていたが、改めて本当に大事なコトを教わっていたなぁ。と。

背筋が伸びます。

 

切る

20160121210810.jpg

大きな紙に数字を大胆に切ってみる。

最近"カン"が悪いかナ?と思っていたが、ボクの手癖があるイイ線と面が切れた。  なんだか嬉しい。

そろそろ始めよか。ってなってきたゾ。

 

増席

20160119143655.jpg

お昼、たまに行く立ち食いソバ屋。 今まで混んで入れない事は無かったのですが増席したようだ。

で、看板にこのセリフ...。

どうしても今、乗っかってみたかったようです。

もし店内でコレを言われると思うと。 恐いよね。

 

20160118170718.jpg

朝、ニュースで雪の情報が流れている。 ようやく冬が来た感じだ。

といっても大阪は多少冷えてきたものの、今シーズン雪はまだ降っていないので実感は無い。

冬が長引くのか、いっきに春が追いついて来るのか。

 

 

ツタ

20160113175743.jpg

空き家では無く、バリバリ現役の会社のようです。

ここまできたらツタに飲み込まれてる感じだなぁ。

 

ページ移動


Copyright (C) 2009-2015 TAIJI TAKAYAMA. All Rights Reserved.