記事一覧

2016年04月の記事は以下のとおりです。

修正

昨日のdailyでKAKIBAは"もちろんゴールデンウィークもオープンしています。"と書きましたが

5月 3、4、5日はお休みとさせて頂きます。

この辺りに観に来られる予定をされていた方、すいません。

CUTOUTも3、4、5日は休みとさせて頂きます。

20160430120232.jpg

ゴールデンウィーク=子供の日=鯉のぼり。

最近は空、家の屋上を見て たなびく鯉のぼりを見なくなった。住宅事情なんかはホントに大きいんだろう。

ボクが住んでいる所は人形、おもちゃの問屋街なので、この時期は大量の鯉のぼりを目線の位置で見ています。

金ピカのヤツ、背中に金太郎がしがみ付いてるヤツ、やたら新しくデザインをされたヤツ等イロイロ。

鯉のぼり。考えてみればオモシロイ風習だよね。

 

ゴールデンウィーク

20160429141558.jpg

大型連休に入りましたね。

ボクの事務所が入っているKAKIBAもオープニングが終わり、現在 黒田さんのアクリルの作品、23日に中村達也さんとのLIVEのキャンバスが展示されています。

キャンバスは黒田さんがドンドン加筆されていくので、日に日に変化しています。

現在のKAKIBAの詳細>>ku-kakiba.jp

心斎橋BIGSTEP 地下2階 KAKIBAへ是非。

それともう1つ。

20160429142706.jpg

丸十製陶CONTENTSもこのゴールデンウィーク、今日から2016Jammingが開催されています。

今年も楽しいワークショップが予定されてます。

詳しくは>>010gama.co.jp

 

と。この休み大阪アメリカ村のド真ん中もイイし、信楽の山の中もイイ、どちらも是非よろしくおお願いいたします。

 

昼飯

アメ村周辺の晩飯には困らないですが昼飯は探さなきゃいけない。

昨日も書きましたがタコ焼き、ハンバーガー、ラーメン店が多く、普通の定食屋、ソバ屋ってのが無い。

堀江の"やぶ"まで歩いて行くのも微妙な距離だし...ってプラプラ歩いていたら結構な距離になっている。

BAR 7も昔はココにあったなぁ。なんて思ってたら隣りはグリル南風。 キレイになってた。

 20160427141232.jpg

 

観光地

20160426143734.jpg

影がハッキリ出るほど日射しが強い。 夏に向かってるようだ。

前の事務所ではネコが堂々と道を歩いていたが、ここではハトが道に落ちてるタコ焼きをつついてる。

観光地の1つでもあるのでタコ焼き屋が多い。

大阪=タコ焼きってイメージは相当強いんだろね。

 

CUTOUT DRIVE

20160424130527.jpg

最高のオープニングを迎える事が出来てうれしく思っています。

打ち上げでドップリと飲みましたが、早々に事務所に出て来ています。 本当にココでのLONG DRIVEが始まりました。

それにしても昨日は久しぶりの現場アシスト、手、指まで筋肉痛です。

 

いよいよ

さて早いもので明日オープニングとなりました。

20160422154521.jpg

BIGSTEP玄関階段階段付近、各エレベーター、エレベーターホールに連番で告知ポスターが貼られています。

メインビジュアル部分は黒田さんの手描きなので、1枚1枚違う絵柄を楽しめると思います。

20160422155029.jpg

心斎橋BIGSTEP 地下2階のギャラリーKAKIBA+事務所のオープニング。 PM3:00からの黒田さん、中村達也さんのオープニングLIVE。

是非よろしくお願いいたします。

KAKIBA ホームページ >> http://ku-kakiba.jp/

20160422155934.jpg

 

キャンバス脚

今週のLIVEで使用するキャンバス脚のリペア。

1.5m×1.5m又は1.5m×3mのキャンバスを支える脚ですが、黒田さんのLIVE PAINTING時の押す力、引く力が強いので重く、タフな使用となっています。

今まで壊れてしまったモノでも6台ほどあるだろうか。

20160421150718.jpg

脚にB2002とA2002ペンで描いてある事に今日気付いた。コノだらしの無い筆跡はボクのモノ。

残りはこの2台のみ。今回使用するA、B共に修理をし、強引につないでみたりと、だましだまし使って14年になるようだ。

そういや、いろんな地方の現場、いろんなミュージシャンとの現場にコイツを使ってきた。

ロマンチックに言えば、いろんな音、空気を吸い込んだ木の脚なのです。

 

もう新しく新調するコトは無いだろう。 今回もなんとか踏ん張って、ささえてくれ!

 

元気?

事務所を移って休み無しで走っています。

そろそろアタマから少しづつ煙が上がってきました。 壊れないように上手く調整しながら走らなきゃね。

昼飯時に気分転換でアメリカ村をプラプラとするが、何かが足りないような、何かが無くなったような。

で、思った。 前の事務所のアイツ、元気でやってるかナ?

20160420175439.jpg

シンボル

20160419174114.jpg

とにかく1日が早い。 気がつけば、もう陽が傾いていた。

空を見るとアメリカ村の自由の女神、逆光。

大阪の方なら知ってるかと思いますが、この女神、大きい訳でも無く、特に目立って話題になるコトも無い。

でも古くからアメリカ村にあるシンボルの1つなのです。  このビル、ボクにとっては叶屋グループの事務所とRUM RUNNNERの印象が強い。

 

PINBALL

改めてBIGSTEP内(事務所が入っている商業施設)にどんな店が入っているのかプラプラと。 で。見つけたのがPINBALLの店。

古いモノから最近のモノまで およそ100台。

20160418143519.jpg

ガキの頃は駄菓子屋や風呂屋に置いてあり真剣に遊んでいた。 遊んでいたと言うより、PINBALL台との勝負だ。

ガキのボクには身長が合わずビールケースの上に乗っかり、台にしがみついていた。手も届かなかったんで友達と二人でやったりね。

年上のお兄ちゃん達がやってるのを見たいので、必死で背を伸ばし、足は震える。台の上には、数人の鼻水を流したガキの顔だけが並ぶ。玉が見えない。邪魔だ!と言われても台にしがみ付くのだ。

音に光、スリル。そりゃ下町のガキにはたまらない興奮だった。

ボーナスゲームの時の"コンッ!"とハンマーで木を叩いたような大きな音は、今でも耳にこびり付き、 興奮するように刷り込まれてしまってる。

で、やってみました。

"アカン。おもろい...。毎日来そう。"ガキの想い出を引きずった大人は恐いモンだ。

アメコミ系、映画系、音楽系と揃い。音楽系ではRolling stones,Elvis,Who,Guns and roses,Metallica,AC/DCと充実の種類。

20160418150436.jpg

先日、Bar Sevenの山田くんが事務所に来て頂けましたが、次回事務所に来る時はKISSのPINBALLをオススメしたい。

勝負して勝てるように腕を磨こう! っていうか仕事しよ。

20160418151521.jpg

 

ページ移動


Copyright (C) 2009-2015 TAIJI TAKAYAMA. All Rights Reserved.