記事一覧

2022年02月の記事は以下のとおりです。

原色

20220228175106.jpeg

 

笑うカバ。 原色の晴天。

 

 

考え想い

20220227201359.jpeg

 

学生の頃に買った福田繁雄さんのイラスト集のページを開く。

強く伝わりました。

 

マザーテレサさんが「愛の反対は憎しみでなく無関心だ。」と言われていたそうです。

数日前このdialyのタイトルを無力と題しましたが、間違いでした。

考え想う事。伝える事。 無力じゃないですね。

 

このビジュアルを見て改めて感じました。

 

 

20220226150306.jpeg

 

電信柱、四角い金属管の中を巣にするスズメ。

カラスなどの外敵から身を守る為にこの場所を選んだのでしょう。

 

 

無力

20220224145607.jpeg

 

地球の日本の大阪。

梅が咲き、気持ちのいい天気です。

 

地球上では戦後なんて無く、どこかの国と国とで絶えずドンパチやっている。

さっき、また1つ戦争が始まったと聞きました。

どこかで不安な空を見あげてる人がいるでしょう。

 

情報収集、事態の把握

ココは全く他人事のような天気。

 

 

分業

20220223144733.jpeg

 

先日、ひな人形の制作工程をテレビで見ました。

分業制で作られているのは知っていましたが、作り手、作り手に合わせ変えていく技術もすごい。

「まぁこんな感じでいいだろう。」なんて無い。

この人なら任せられる。この人に任せたい。っていう信頼関係もあるでしょう。

 

チームで1つのモノを作る難しさと情熱を感じました。

 

 

エバーフレッシュ

20220222180751.jpeg

 

まだまだ寒い日が続きますが、植物は春が来る事に気づいているようです。

新芽が出始め、花を咲かせる手前まで来ています。

 

 

20220218162631.jpg

 

本棚から何気に手に取った本。

ニューヨークの古本屋さんで買った本です。

2羽の鳥が向かい合って何やら話しているだけで構成も変わりません。

20220218162953.jpg

 

英語がわからないので内容も分かりません。

なぜ買ったのか?

......分かりません。 何かに惹かれたのでしょう。

 

不思議だなぁ。と、先ほど作家名を検索してみました。

作者はイラストレーターや絵本作家では無く、アメリカの精神科医だそうです。

 

なんだか面白くなってきたゾ。

 

 

 

深夜

20220217194817.jpeg

 

深夜3時まで。

 

以前なら「遅くまでやってるなぁ。」なんて感じでしたが

今や夕食後には眠くなります。

深夜3時、深い眠りに入っている時間です。

 

 

紙コップ

20220216154913.jpeg

 

笑いながら急いでゴミ捨てる。 の図。

ドナルドのアイコン躍動感あるねー。

 

 

 

受験

20220215174004.jpeg

 

受験生は勝負の真っ最中でしょう。

ボクにも受験の時がありました。

道の縁石。「コレを地面を含めてデッサンしなさい。」

 

そんな課題は無いと思いますが、考えるだけでもゾッとする。

 

 

ページ移動


Copyright (C) 2009-2015 TAIJI TAKAYAMA. All Rights Reserved.