記事一覧

2010年06月の記事は以下のとおりです。

のらネコ

ファイル 461-1.jpgファイル 461-2.jpg

昨日もコノdialyで紹介したのらネコ。

事務所のちょっとしたベランダというか、何んていうのか
のトコロで
ヒナタボッコしたり、涼んでたりと
自由にやってくれている。 自由にやってくれ。

問題もある。
その行動の1つがツメ研ぎだ。
ガラスであろうが、そこいらじゅう引っ掻きまわす。

エアコンの室外機のチューブがボロンボロンと風に揺れる。

グタ〜ッ

ファイル 460-1.jpg

いつもの机から見える風景。

さすがの蒸し暑さにネコもダウン。

キャンバス

ファイル 459-1.jpg

事務所の周りはビジネス街で
ビルの隙間に1軒の民家がある。

毎日、おじいちゃんが家の周りの道まで掃除するトコロを
よく目にする。
で、
このシャッターだ。
きっと許可無く落書きをしたモノだろう。

描いた人は、これがオレの主張だ。
これがARTだ。
なんて言うかもしれないが、オレには全くそうは感じられないし
想像力のカケラも感じられない。
なんならコソクに感じてしまう。

ストレートじゃないヨネ。
コレはART。コレはARTじゃナイ。なんてコトではナク。
イロンナ考え方、感じ方があると思うが
オレはそう思っている。

小雨

ファイル 458-1.jpg

止んだかナ。と思いきや
また中途半端に小雨が降り始める。

コリャ当分、動物園はオアズケだナ。

プレイヤー

ファイル 457-1.jpg

サッカーのコトを
あまり知らないのだが夜中の中継を観た。

オモシロかった。
浅いコメントですいません。

何んにしてもプレイヤーはツヨくてマブしい。

無意識

ファイル 456-1.jpg

事務所の解除KEYを開け、扉を開ける。
買ってきた水を冷蔵庫に入れ
机の位置に移動する。

クーラーの電源が自動で入り
イスに座った瞬間にステレオから"hotel new safari"が流れだす。

クーラーもステレオの電源も入れた憶えがナイ。

きっと考えゴトでもしながら無意識でそうしたのか。
ドコかで見えないダレかがそうしてくれたのか。

どちらにしても、イイSTARTだ。

ウチは

ファイル 455-1.jpg

事務所の1階がコピーショップで
何やら子供の声が聞こえる。

"うちわ はじめました!うちわ はじめました!"と繰り返し。
"お母さん。うちわ はじめましたってナニ?"

文字がプリントされた短冊の横に"うちわ"が数枚張り付いている。
"印刷"の文字は読めないようだ。

"は"と"わ"の使い方や、コトバの響きがオモシロイのだろう。
うち=家
うち=私(関西だけかナ)についても聞いている。

コトバや方言って複雑だ。

今日その子は、コトバの響きを1日じゅう繰り返し叫んでるだろう。

せっかく2

ファイル 454-1.jpg

前にも書かせて貰ったが
タバコのオマケがエライコトになってきた。

前までは携帯灰皿とライターのセットで
近所のタバコ屋のおばちゃんに
"せっかくやから。"と無理矢理持たされていた。

で。せっかくやったらビール券でも...
なんてアホなコトを言っていたが
今は爪切りに毛抜き、クツ磨きセット、ひげ剃りセット、
ネクタイケースにエアー枕、アイマスク、ガム...
それぞれに、しっかりパッケージされている。

また、"せっかくやから"と持たされた。
ビール券を追い越し、ウジャウジャ付いてくる。

せっかくやから...新しいブーツを。

ミコシギャル

ファイル 453-1.jpg

天満辺りをプラプラ。
寿司をつまみ
昼間っからビールを飲み
爪楊枝をくわえ、ご機嫌さんで商店街を歩いていた。

スピーカーから“ミコシギャルと写真を撮ろう!”
などと聞こえてくる。
ミコシギャル?
漫画に出てくる超人のような響きだ。

商店街の特設コーナーで
オッチャン達がハッピを着せてもらい
嬉しそうにギャルらしき女性と記念撮影をしていた。

その姿を見て笑っていると
俺の体をヒジでコツイてくるオッチャン。
自慢げに撮影したポラロイド写真を俺に見せ
“兄ちゃんも撮ってもらい。”とニヤリと笑う。

あぁ俺もオッチャン達の年齢の仲間なのか…?

“ヒャヒャヒャ。ほんだらベッピンさんと一枚撮って貰おか。”
なんて言う余裕も無く照れ臭くなってしまった。

負けた。

天神祭の時期が近づいてくる。

20号ソロ

ファイル 452-1.jpg

サッカーもイイけど
野球もね。

ブブゼラもイイけど
ブラゼルもね。

ページ移動


Copyright (C) 2009-2015 TAIJI TAKAYAMA. All Rights Reserved.