記事一覧

2015年07月の記事は以下のとおりです。

用心

20150731171943.JPG

イヤー、暑い日が続くねー。

建物の隅でネコがバテ気味に眠っている。(ちゃんと生きてます。)

寝ている姿が、用心しないネコだナ。なんて思ってたら、さっきボクも5分ほど机の上で眠ってしまった。

机で眠るなんて学生の時ぐらいしか無かったが、コレがナカナカ気持ちイイもんだ。

用心しない姿だったのだろうか。

 

 

昼ゴハン

20150730135945.JPG

まる福の中華そば、味が少し変わったような...。 いやいや、ボクの味覚が変わったかも。

ここ数カ月で変わったコトの1つに、キチンと昼ゴハンを食べるようになった。

めんどうだから食べないとか、別に食べたくないとかが習慣みたいになっていました。 ところが今や12時には"腹ヘッター。"と足をバタつかせています。

しっかり食べるようになったので体重がかなり増え、顔や腹に肉が乗っかってきた。

最近は久しぶりに会う人との会話の一言目は"太ったなぁ〜"から始まるのだ。

こうなったらガンガン太り、成長してやる。

 

仕事

20150729160427.jpg

買ってまだ半年も経っていない自転車の調子が悪かった。

後輪あたりからキシムような音が聞こえる。

遠出の途中、やたら音がデカくなり通りがかった自転車屋へ。 具合を見てもらうと、後輪がグラグラで安定していない状態だそうだ。

車輪を外して調整をしてもらって、約1時間半ほどかかった。 後輪のゆるみ以外もあり、かなり苦戦していたようです。

乗り始めに少し音がしたが、まったく問題なく修理が上がった。 購入した自転車屋さんで車輪ごと交換するのを勧められる。

最近は組み立ても荒いまま商品を出す自転車屋が多いらしい。同業者として寂しいと。

で。修理代をいくらですか?と聞くと、完全に直っていないモノにお金は取れない。 少しでも取って欲しいと伝えたがイラナイと首を振る。 逆に待たせて申し訳無いと言われた。

こういう人に久しぶりに会ったような気がする。

 

スケッチ

木を描く時におおまかなイメージで描いている。 なにかごまかしているような所も。

"よし。目で見てしっかり木をスケッチしようやない!"と張り切って大阪城公園へ自転車で向かう。

20150727120844.jpg

コレかナ。って木を見つけスケッチブックに鉛筆を走らせる。

ポタっポタっと汗が落ちる。陽ざしがジリジリ肌を焼く。 暑い...。暑過ぎる...。 

”チーン。” スケッチ3分で終了。

この暑さじゃ無理。また今度にしよ。と貧弱なボクはノコノコと家に帰るのでした。 この時点でシャワーとビールしか頭に無い。

公園から家まで自転車で5分ほど。 この距離。いつでも来れるが、ナカナカ来ないのも分かっている。

涼しくなったら必ず。...たぶん。

20150727122648.JPG

 

木工教室

今年も木工教室のお手伝いに行ってきました。

今年の課題は"棚"。2種類の形から好きな方を選んで制作します。

20150726144244.jpg

20150726144346.jpg

木はパーツごとにcutしてありますが図面と見本を見ながら、ヤスリがけ、色付け、組立てと進めます。

この時点で大人は図面と見本を"ガン見"しながらアタフタしています。子ども達は、汗をかきながらアタフタしている大人を冷静に見ている(笑

ほとんどが小学低学年なので、なかなかクオリティーの高い課題です。

仕上がりを見ると簡単そうに見えますが、細かく寸法を測ったり、打ち込みを失敗してネジがはみ出でてやり直したりと大人はパニック。

20150726145150.jpg

教えてもらいながら、電動ドリルを使い、好きな色を塗り、きっと子ども達は楽しめたんじゃないかナ。

付き添いで来られた大人は楽しむどころじゃ無く、進行が遅れないようマジになってます。

20150726145731.jpg

好きな色、好きなデザインの"棚"が完成。

小学校の夏休みの工作にしてはスゴすぎる。 

20150726150602.jpg

たくさんの子ども達が参加しているので、スイカもラムネも大量です。

ボクにとっても年に1度のスイカとラムネの日なのです。

 

手拭い

20150723142924.jpg

tree bar 9周年のお祝いに顔を出す。

さすが。たくさんのお客さんでカウンターが埋まっていく。

さて周年グッズは去年に引き続き"手拭い"です。 で、今年のモチーフはダルマ。

お客さんからも好評と聞き"ホッ"としたのと嬉しいのが混じっています。

 

tree bar 9周年おめでとう!

 20150723143937.jpg

 

 

tree bar 9th

20150721113631.jpg

今日21日と明日22日、tree barの9周年です。

9年でアイデアを考えまして、達磨大師の"面壁九年"が浮かびました。

ってコトで今年は、だるまのハンプティダンプティのDM。 恒例の周年グッズは行ってのお楽しみで。

是非、tree barへ。

 

 

20150718135939.jpg

ホントによく降った。

丸1日、強い雨が勢いを変えずに降り続いた。ってのは、あまり経験が無いような。

一夜明け、地面の水たまりが小さくなっていく。

晴れ間が見えてきたと同時にセミの声。 今年、初セミです。

 

20150717113730.jpg

事務所に行くまでの道バタ。

大阪はしっかり降ってます。

芝生のコーナーはたっぷたっぷに水が溜まり緑が溺れている。 水でお腹いっぱい!って感じだ。

ボクの足元も水びたしです。

 

台風

20150716160452.jpg

カレーライスのノボリが強烈にはためく。

コノdialyで"カレーライスやでー!"と言いたい訳で無く。 

台風が来るよー。 コレが言いたかった。

週末や連休を楽しみにしている人なんかは、早く通過して欲しいだろう。

勝手だけど、サッと来てサッと通過って感じで。 

 

ページ移動


Copyright (C) 2009-2015 TAIJI TAKAYAMA. All Rights Reserved.