記事一覧

2015年07月15日の記事は以下のとおりです。

ビリケンさん

走ってくるタクシーに向かい手を挙げる。 近づいてくると何やら車の屋根の社名灯あたりに、もう1つ金色のカタマリが...ビリケンでした。

"ビリケンタクシー"だ。なんだか恥ずかしかったが、停まってしまったら乗るしかない。

20150715142645.JPG

大阪のタクシー協会の垣根を越えて、各社から数台出し走っているようです。

よく見ればドアの所にも大きく"ビリケンタクシー"と貼ってある。全く気付いてなかった。 やはりちょっと恥ずかしい...。

その確率500分の1。 

見れば小吉、乗れば大吉。大阪らしい企画。

乗車記念カードを戴き、ビリケンにまつわる話しなんかを運転手さんが話してくれる。 毎日、毎回、乗車する人にこの説明をするのもナカナカ大変そうだ。

ココぞ!って時とか、縁起を担ぐ方なんかは最高だろね。

20150715144435.jpg

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

Copyright (C) 2009-2015 TAIJI TAKAYAMA. All Rights Reserved.