記事一覧

2023年05月の記事は以下のとおりです。

GOOD

20230531174235.jpeg

 

昨日の夜から朝にかけて降った雨がウソのような天気。

朝一番に友人から電話があり、バカ話。

 

朝から笑えるのはホントに良い。

 

 

パワー

20230530163604.jpeg

 

「この検査着、着たくないなぁ」と言ってても仕方がない。

血圧、心電図、血を抜いたり。と次から次へと検査ブースを移動。

仕上げは発泡剤とバリウムで胃部X線。

上下する台の上で回転の連続。その上もう1発発泡剤。

終わった後はため息のみ。

 

健診後ドコか寄って行くパワーは1ミリも残っていません。かと言って今日は制作も無理そうだ。

 

 

 

質問

20230529152008.jpeg

 

体の調子が悪いわけではないですが、健診に行く事になり受診表を書く。

Q. 現在、タバコを習慣的に吸っている。

A. いいえ。 タバコはスパっとやめましたが、酒場で数本ってのはある。習慣的では無いのでコレでOK。

続いて

Q. お酒は飲みますか。 ○毎日飲む ○時々飲む ○飲まない

A. 毎日飲む。 

ここまでは良いが、詳しい量を。となるとついつい少なく書きたくなる。

 

なんでだろ。

 

色調整

20230528114013.jpeg

 

PCのモニターとカラー出力で色を確認。

どちらもアテにならないのが印刷物なんです。

 

カラーチャートを見ながら探っていく。

色調整コレが一番気を遣う。 毎回上がりを見るのがドキドキです。

 

 

冷えたビール

20230527112838.jpeg

 

正宗屋。 泳ぐビール瓶。

 

 

ゆれる影

20230526095202.jpeg

 

夕方のミナミ。

 

20230526095247.jpeg

 

夜のボク。

間違えてシャッターを押してしまったようです。

 

ちょっと二日酔い。

 

 

YOU DON'T LIKE

20230525095536.jpeg

 

Tシャツをやっていた頃の首元に付ける織りネーム(タグ)。

" ORIGINAL ANALOGUE WORKS "と。

本当に絵柄や文字等も全て切り絵の原画からオコしていました。完全アナログ。

 

" IF YOU DON'T LIKE CUTOUT YOU DON'T LIKE ART! "

コレは大きく出過ぎたなぁ。(笑

 

 

20230524143709.jpeg

 

町工場跡の扉。

屈まなきゃ入れない高さの小さな鉄扉なんだけどタテヨコの比率もおもしろい。

何工場だったんだろう。

 

隠れ家BARだったりして。

 

先輩方

20230523171654.jpeg

 

東京のデザイン事務所に居た頃の先輩と電話で話し、久しぶりの声を聞いた。

午後にはお世話になっている酒場の先輩と電話で話す。

 

先輩の前では、いくら生意気言ってもボクはガキだ。

ガキでいさせてくれる先輩方に感謝しています。

 

ナンだか今日はいい日だ。

 

 

デザイナー

20230522131640.jpeg

 

クリエイションギャラリーG8、告知の封書が届く。

G8で展覧会に参加させて頂いて以来、郵送で送っていただけています。

 

今回は第25回亀倉雄策賞の受賞展覧会。

以前はボクよりも上の世代が受賞されていたましたが

プロフィールを読むと、もう年下の世代となりました。

 

東京出張の機会も無くなりG8に行けませんが、封書の封を開ける時に気持ちいい緊張感があり。

ビジュアルを眺め、刺激になっています。

 

 

ページ移動


Copyright (C) 2009-2015 TAIJI TAKAYAMA. All Rights Reserved.