記事一覧

木工教室

毎年恒例、木工教室のお手伝いへ。 今年は"ロッキングチェア"。

お父さんやおジイちゃんに補助をして貰いながら20人の小学生が制作スタート。

20170724113426.jpg

ある程度のパーツはカットしていますが、ノコギリで切ったり、電気ドリルで穴を開けたり、木ネジを締めたり等、子供達自身の制作となります。

20170724113815.jpg

おジイちゃんが「オレにやらせろ。」状態になり孫とモメるシーンもたびたび。

色付け、ニスを塗り、背もたれのロープを張り、用意していた一人一人のイニシャルのテンプレートで最後の仕上げ。

補助で途中の制作写真がほとんど撮れませんでしたが完成!

20170724114217.jpg 

小学生にピッタリのSIZE。ロッキングチェアとしての揺れもいい具合。 写真の肘をかけてる所なんか小学生なのに余裕を感じます。

20170724114950.jpg

ルックスもイイでしょ。 今年はテンプレートの書体の丸みを無くしシブイ目にしてみました。

 

ソレと恒例の大量のスイカとラムネ。

ボクは毎年1年間分のスイカをココで食べています。

暑い夏が始まったゾ。

20170724115601.jpg

 

 


Copyright (C) 2009-2015 TAIJI TAKAYAMA. All Rights Reserved.