記事一覧

2013年06月08日の記事は以下のとおりです。

調べた

ナガミヒナゲシって名前らしい。

花もよく見かけるが、柔らかいオレンジでキレイなヤツです。

地中海沿岸から中欧原産で
1000個〜2000個の種子(ケシ粒)をバラまき
爆発的な繁殖力があるとのコト。

梅雨の時期に種をバラまき
雨で車のタイヤなんかに、くっ付いて広がり
日本全国の道路脇なんかにも咲いてる強さ。


とにかく強い雑草で
園芸好きには困った存在だ。と記してありました。


イロンナ機能満載やね。

草花

ファイル 1351-1.jpgファイル 1351-2.jpg

よく見かける草花。

名前は知らないが
植え込みや空き地にドコからか飛んで来て、生えてる。

よく見るとオモシロイ形。
壷状で少し空間を空け、フタを数本の柱で支えている。

1つ1つに機能と理由がありそうだ。

自然にあるモノからヒントを貰って
建築や日常品を含め、制作されてる方も多いと思う。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

Copyright (C) 2009-2015 TAIJI TAKAYAMA. All Rights Reserved.