記事一覧

CZECH 6

20150606161512.jpg

 

さて次は嗜好品。

CZECH 4でも触れましたがチェコはビールがメチャクチャうまい。

世界のドラフトビールの元がチェコって言われてるのがよく分かる。モチロン日本のビールもそう。

店で樽型のジョッキ生を飲んでも35コルナだから現在190円ぐらい。水やコーラより安いので、皆んなガブガブ、グビグビ飲んでます。

世界の一人あたりのビール消費量がダントツ1位なのも分かる。ホテルに戻っても缶を買い水代わりに飲んでいたほど、うまい。

写真右のベヘロフカって薬草酒もチェコを代表する酒。

かなりクセがあるんで肉食のご飯前に"グイッ"とストーレートで飲んで消化を助ける感じかナ。

日本のbarでも見かけるドイツのウンダーベルグに似ている。

20150606163107.JPG

それとアブサン。アブサンshopも多かった。 イロンナ種類のアブサン、角砂糖を溶かして飲む為の器具も置いてある。

麻入りのヤツなんかも。(チェコは法律でOK。)

20150606163742.jpg 

長時間の飛行機移動だったのでタバコは吸えず、これを機会に禁煙でもしようか。と思っていましたが、チェコは喫煙者が多い。 男も女も歩きながらガンガン吸っていました。 価格は日本とほぼ同じ。

で、ボクの禁煙失敗。

道にはゴミ箱が多いのでゴミにタバコの火が移らないように、フチでもみ消してから捨てられていました。 フチが吸い殻だらけのゴミ箱もあるよ。

 

あ〜喉が乾いた。もう一度ピルスナーウィルケルが飲みたい!

20150606170038.jpg

 

 


Copyright (C) 2009-2015 TAIJI TAKAYAMA. All Rights Reserved.