記事一覧

刺繍モノ2

20161108151700.jpg

さて次はスカジャン。

コレもciaopanic神戸のお披露目で作った展示用。ですがボク用に1着プレゼントして頂きました。

ビンテージでも襟付きのスカジャンは少なく、自ら欲しいと思うモノを作りたいと思っていたので、襟付きでサテンとベッチンのリバーシブル。と贅沢な作りです。

20161108152508.jpg

サテン側は胸に "爆発と星" 。

"ガイコツとヘビ" のモチーフはよくあるのですが、ガイコツをよく見ると大きなネズミの耳が...THE CLASHの"I'm so bored with the usa"をオマージュしました。

20161108153353.jpg

ベッチン側は胸に "ヤシの木"、袖は "波に日の出"。

背面は "傘を差した女の人にジャンプするクジラ"。Island Hoppingの文字。コノ面は joe strummerだね。

joe strummer ♪Island Hopping

どちら面とも音楽を意識したモノです。

ココで背面の"傘を差した女の人"のおしりに注目。

20161108154507.jpg

そう今回のCUTOUT PINS "LADY LUCK" のおしりと共通なのです。より立体的にディフォルメしてみました。下品で無く、POPな感じにするのがナカナカ難しいんです。

昔のアイデアが、今のデザインとショートして新しいモノが出来てくるってのもオモシロイもんでしょ。

さぁ刺繍モノ、まだ続きます。

 


Copyright (C) 2009-2015 TAIJI TAKAYAMA. All Rights Reserved.