記事一覧

オレンジが歯にしみたから

20170406142308.jpg

 

digmeoutのwebsiteもリニューアルされ、今回ポートフォリオに追加したモノがあります。

ホントに懐かしく、古い本ですが 狗飼恭子さんの「オレンジが歯にしみたから」。 

ボクがまだK2に居た頃、雑誌のイラストレーションの連載を数本持たせて頂いていました。 その中に 月刊カドカワがあり、当時 新人作家の狗飼さんの挿絵をボクに。となり連載がスタートしました。

好評で その後、文庫になる話があり、長友さんが文庫の中の挿絵も2色を使い大胆に見開きで構成など、今ではナカナカ無い文庫本となりました。

アートディレクションに長友さん。 デザインは先輩の池田進吾さん。でボク。 ボクの名前はTAIJIとあります。 当時は 「TAIJI 」ってペンネームでした。 照れくさいねぇ。

カラーインクを滲ませ優しいイラストを描いたりしていたなぁ。イラストが優しく文章に添い寝してるような感じになってるんじゃないかと思います。昔の方が上手かったかもね。 切り絵の前は墨やアクリル絵の具等、モチーフを含めイロイロ必死で"自分のモノ"を探していました。

久しぶりにインクもやってみるかナ。

 


Copyright (C) 2009-2015 TAIJI TAKAYAMA. All Rights Reserved.