記事一覧

短縮

20180126142752.jpg

 

この数日、ホントに冷えるねぇ。

買い物帰りにbigstep正面入り口の看板を眺める。

ことよろ。 この短縮したコトバを始めて聞いた時から、もう随分となる。

年始に、どこかのBARカウンターの端から聞こえてきたのを憶えている。たいして長くもない挨拶も短縮せなアカンのかいナ。と思っていたし、すぐに消える若者の流行コトバだと思っていた。

が、今でもけっこう使われているねぇ。

 

先日、信楽にいる友人に電話をかけた。

電話が繋がり開口一番「おつかま!」と大声で言われる。

"えーーーっ、おつかま!って。お疲れ様の短縮かぁー。えーーーっ、もうエエ年やのに若者かぶれかぁー。" かなり恐くなった。

しかも「れ」と「さ」の2文字取っただけやん。

数秒の沈黙。 突っ込むべきか、聞き流すべきか。

突っ込むことにした。

「おつかま。って言われても...」

どうやら現在の信楽はホントに寒く、口が かじかんでカミカミになってしまったそうです。

チーン。

 


Copyright (C) 2009-2015 TAIJI TAKAYAMA. All Rights Reserved.