記事一覧

トリミング

20200813115557.jpg

 

ボクのPC下の1枚。

いろんな材料が転がっています。こうでないと調子良く作業が進まない。

 

何気に撮った写真ですが、無意識で好みの構成を切り抜こうとしてるんだね。

随分と昔お世話になっていましたデザイン事務所 "K2"で、1日中暗室にこもり雑誌や写真集のトリミングをしたものです。

当時はコンピューターが無かったので暗室で、ポジを引き伸ばし機で光を当て、鉛筆でアタリを取りトリミングしていました。

K2の仕事量は半端じゃなく、朝から翌朝まで暗室はフル稼動。

もちろん暗室にはエアコンも無し。

 

テーブルにどんどん追加の写真が積み上げられていく。のんびりトリミングしてちゃ、いつまでたっても終わらない。編集者は事務所入口のソファで待っている。

あー今夜も泊まりかぁ。 なんてね。

 

今に比べ不便だったかもしれないけど、身に付くいい勉強でした。

 

 


Copyright (C) 2009-2015 TAIJI TAKAYAMA. All Rights Reserved.