記事一覧

石巻

ファイル 811-1.jpgファイル 811-2.jpgファイル 811-3.jpgファイル 811-4.jpg

深夜、大阪に到着。

絵話教室も、しながら仮設住宅の壁に
絵付けをさせて頂いた3日間でした。

本当にイロイロ勉強させて貰いました。

同じ形、色が並ぶたくさんの仮設住宅の中で
数字が小さくフラれているだけなので
おじいちゃん、おばあちゃんは
いつも迷子になられていたそうです。

ペンキを持ってツナギ姿で歩いてるだけで
"ありがとう""ワクワク"する"キモチが楽になった"など
声をかけて頂いた。

デザインだけをしてカッティングシートか何かで
壁に貼付けをしても
こんな感じには、ならなかっただろう。
直接現地でお話しながら描く強さはやはり大きかった。

お礼のキモチです。と石巻の子供達が作ったミサンガを貰う。

現実、絵とか音楽でお腹がいっぱいにはならないけど
ナニかがあると
改めて感じました。

また必ず行かせてもらいます。


Copyright (C) 2009-2015 TAIJI TAKAYAMA. All Rights Reserved.