記事一覧

2009年11月09日の記事は以下のとおりです。

紙屋の子

ファイル 245-1.jpgファイル 245-2.jpg

どうしても。というコトで実家の仕事を手伝いました。
イラスト、デザインの仕事をするようになってから
どんなに時間があっても数分でさえ拒み、手伝わなかった。
学生の頃以来なので20数年ぶりかな。

実家は紙化工所でラベルやパッケージなどの
印刷物を加工処理する仕事を営んでいます。
輪転機が回り、ベルトコンベヤーを伝って
1秒間に数枚流れてくる紙を
トンボより内側に入っていないか、カスレがないか、など
すばやくチェックして整えるのが今日のボクの仕事です。
ボーッとしていると数百枚が一瞬で納品できないモノになる。

普段はボク自身が印刷屋さんに頼んでやって貰えてるコトが
あらためて1つ1つ実感できました。

手さばきは、さすが紙屋の子。
まだイケるね。 なんてね。

それと
早くして亡くした父親は、どんな夢を持ってコノ仕事をしていたのか
ボク、子供達に対してどんな夢、希望を持っていたのだろうか?
機械の動くガッタンゴットンのリズムに合わせて
これからの自分自身についても思い考えることが出来た。

たぶん、もう手伝うコトは無いだろうなぁ。
今回、イイ機会と経験ができ
何かを教わったような気がする。 ありがとう。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

Copyright (C) 2009-2015 TAIJI TAKAYAMA. All Rights Reserved.