記事一覧

2022年04月27日の記事は以下のとおりです。

アナログとデジタル

道路の「止まれ」の表示からのグラフィックデザイン話をもう少し。

デザイン事務所ででコンピューターが出回り始めた頃、ボクが居た事務所では最後までアナログを通していました。

しかし出版業界の入稿方法もデジタルに変わっていき、ゆっくりゆっくりとデジタルに移っていきます。

フリーになったボクも「イラストレーションは原画」という想いがあり、PCを使わなかったし使えませんでした。

雑誌などのイラストレーションで言えば、依頼された絵は"編集部に郵送"から"デジタル画像に変えメール"で送る形式に。

入稿などは先輩や後輩に頼んでいましたが、毎度毎度めいわくをかけれません。

10年ほど前に初めてPCを購入し、本を読み使い方を勉強しました。

遅いスタートです。

20220427102357.jpg

 

今でもPCで文字を書き起こしたりもします。

ある程度はエンピツでラフを書いてスキャン。PCで詰めと調整。

まだまだわからない事がありますが、アナログとデジタルを往復しながら制作しています。

 

にしても絵はデジタルプリントされたモノより、原画が好きだけどね。

20220427103436.jpg

 

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

Copyright (C) 2009-2015 TAIJI TAKAYAMA. All Rights Reserved.